いいコトを思いついた 黒子くんの話
                   (注:黒子が まっ黒子さま です)

 



「やっぱりボクは嫌です」
めずらしく黒子がきっぱりと言い切る。

ウィンターカップ予選を勝ち抜け、骨休みも兼ねてやってきた温泉。
の、大広間。
ミーティング用に借りたそこで、誠凛バスケ部のメンバーはあちこちに座りこんでいた。


「なにが嫌なんだ? 黒子」
振り返りながら小金井が訊ねる。
「木吉先輩のことです」
「……ああ」
出された名前に日向が肩を竦める。
当の本人は、壁に背中を凭れさせ、まるで他人事のように。

「先輩が膝を騙し騙しやっているのは知っています。休めた方がいいのも」
「黒子、その話は……」
一瞬伊月が制するが、木吉自身が「構わないさ。どうせ皆知っている事だ」と笑う。
声に力付けられるように黒子が、木吉を見つめる。
「先輩、本当は一日でも早く手術した方がいいんですよね」
「ああ。だがそうすれば、リハビリで一年は無駄になる。……オレはこのチームで戦いたいんだ」
わかってくれ、と言わんばかりに、大きな手が黒子の頭をポンポンと叩く。
「わかってます。ボクだって先輩と一緒に戦いたい」
いつになく饒舌な黒子に、誠凛メンバーは黙って聞き入る。
全員がほんの少し、困ったように視線を反らしながら。
「黒子……」
感極まった響きの木吉の声。
被せるように、さらに黒子が言葉を続けた。
「だから考えたんです。木吉先輩の膝もバスケも失わない方法を」
「オレのバスケも、膝も?」
「はい」
わずかの沈黙。のあと。
「……木吉先輩、手術してください」
「言っただろう? そうしたら一年は……」

「ええ。だから、その一年、留年してください」

……空気が凍った。

だが、周囲の反応など気にも留めず、二人の世界は展開する。
「留年か」
「はい、そうしたらボクと同学年になります。一緒にバスケもできます」
「なるほど」
「クラスが一緒になれば、出席番号は必ず前後です」
まっすぐに覗き込む黒子に、木吉が「それもいいなぁ」と頷く。

と、流れ込む怒号。
「おいコラ! ちょっと待たんかい! このダァホ!!」

「なんですか、日向先輩」
「なんですかじゃねぇ! 二年はどーすんだ! 木吉は『このチームで』つってんだろ!?」
「……そうか」
「そうかじゃねえだろ!? 木吉! テメェもそこで『なるほど』じゃねえよ!」
「ああ、すまん」
飄々とした笑顔で答える木吉の横で、「ちっ!」と小さな舌打ちが聞こえた。

「……ああ? なんかいうことあるか? 黒子」
「いえ、そうですね。ボクが早計でした」
黒子はおもむろに、木吉から周囲のメンバーにと視線を流す。
「なら、先輩方は三年最後の試合まで続けられるように、大学推薦、取りましょう」
「推薦?」
「ええ。日向先輩と伊月先輩。……大丈夫ですよね」
「いや、ちょっとまて。黒子」
イーグル・アイでも予想出来ない斜め上からの攻撃に、伊月がブンブンと手を振る。
「おまえ、推薦ったら内申が平均でも…」
「出来ないんですか? 木吉先輩のためなのに」
ブチッ!
どこかでなにかが、再び切れる音。
「おもしれぇ、やってやろうじゃねえか!」
「いや、日向。それは無理だ」
「木吉先輩?」
「黒子。気持ちは嬉しいが、他の奴らに無理を強いてまで、留年しようとは思わん」
「てか、留年自体が無茶だって気付けよ!!」
留年して公式試合に出られると思ってるのか。
日向の突っ込みが虚しく空に浮く。

「木吉先輩は、ボクとクラスメイトになりたくないんですか!?」
ぎゅっと目の前の木吉のTシャツを握りしめる。上目遣いで。
「一緒のクラスになれば『きよし』と『くろこ』です。出席番号、となりですよ」
「おいこら! テメェ、オレが隣りじゃ不満だってのか!?」
黙って傍観を決め込んでいた火神が、聞き捨てならないと叫ぶ。
「だいたい、同じクラスになるとは限らねぇじゃ……」
「黙っててください、ひがみく……いえ、火神くん」
「ああ? ……今、なんて言いかけた!?」
「ちょっと、読み間違っただけです。珍しい名字なんで」
別に『僻み』なんて思ってませんからと、言わずもがなの追い討ち。
「なんで、知り合って半年近くたって、わざわざ読み間違えるんだ!? てめぇは」
「うるさいです」
一刀両断。
「あとひとつ。ボクが本気で望んだことは割と実現するんです」
「それ、どういう……」
問いかけた火神の台詞が止まる。本能で。
にやりとも表現できない無表情が、却って不気味だ。
「さぁ、なぜでしょう。ほんと、不思議です」
ちっとも不思議じゃなさそうに黒子が言い切った。

交わされる会話を「相変わらず仲がいいなぁ」と木吉が笑う。
「あれが仲良く見える、お前の神経がうらやましいわ」
ぽつり、日向が呟く。
「んー、そうか? 猫と犬がじゃれてるみたいで可愛いじゃないか」
「……猫と犬はじゃれないと思うぞ」
と、木吉が真顔で。
「そうなのか!?」
「もういい、黙れ! ダアホ!」

「あのー、それよりさー」
拍子抜けするほどのほほんとした口調で、小金井がなぜか挙手をする。
「あ?」
「さっきから、気になってんだけど」
言いかけるセリフを察して水戸部がわたわたと手を振る。だが、完全スルーで。

「なんで黒子、木吉の膝の上なの?」
落された、爆弾。

言葉の通り、最初から黒子は当然のように木吉の膝の上。
いわゆる『抱っこ』の状態で。

「あー……」
「さ、さあ、なんでだろう」
「き、気づかなかったなあ、あははは」
あえて目をそむけ、見なかったことにしていた常識人のメンバーが口々に誤魔化す。
が。

「木吉先輩はおばあさんに育てられているから、躾が厳しいんです」
よくわからない黒子の回答に、火神が「なんだそりゃ」と突っ込む。
「ですから……。『人と話す時は、その人の目を見なさい』。そうですよね、木吉先輩」
「ああ、そうだな」
よくできましたとばかり、再び黒子の頭を撫でる。
もちろん、膝の上で。
「……ごめん、意味がわかんないんだけど」
ここに突っ込めるのは、さすが小金井というべきか。
皆の心を代弁した質問に、黒子が呆れたように口を開いた。何故判らないのかとばかり。
「ボクと木吉先輩が話す時に、目を見ようと思うと、とても大変なんです」
首がこんなになるのだと、実演されてしまえば頷くしかなく。
「ですから、こうして上げてもらって目の高さを近くしてるんです」
至極当たり前のように言い切られ、皆、黙りこむ。

「……木吉、てめぇ」
突っ込みどころは満載なのだが、とりあえずの元凶に日向が鋭い視線を流す。
「そんな躾の話、オレは聞いたことないけどな」
「日向とはそこまで差がないだろう?」
「……本当にそれだけか?」
つめよれば「鋭いなぁ」と、半分苦笑いで。

「いやー、実はオレと黒子、付き合うことにしたんだ」
「はああああああっ!?」
「さっき申し込まれて、OKしました」
「く……黒子っ!?」
「だから、こうしています」
「そんなわけで、リコに部屋割の変更頼んであるから」
「え? いったいいつの間にどんな話したんですか?」
「そりゃOKもらってすぐだよ。リコも心配してくれてたから」
異常な光景を見るだけでもキツいのに、知りたくもない事実を知らされ、皆、声も出せない。

そうして。
「カントク公認!? マジで?」
固まっているメンバーに、小金井が止めの一言を落とした。

「そっか、カントクが」
「じゃ、しかたないな」
「ああ、しかたない」
「リコが言うんじゃなぁ」
それぞれ責任転嫁をして理性に蓋をする。

 

誠凛高校のチームワークは、今日も不動であった。



                                   THE END
              

ウィンドウを閉じてお戻りください



inserted by FC2 system